« 里庭 | トップページ | 東京 (二日目) »

2016年4月 9日 (土)

東京 (一日目)

東京在住の息子に長男が誕生したので、急遽週末から妻と共に東京へ行く。東京くらいは青春18切符の射程距離であるが、限られた時間ゆえに新幹線を使う。

早速、豊洲にある病院を訪ねる。人工的な町なので、戸惑うことが多々あった。

Rimg_9607_r
Rimg_9633_r
前日誕生した赤ちゃんは、よく眠り元気そうであった。病室からは、ゆりかもめが見える。
Rimg_9701_r
病院を辞して、豊洲運河沿いの公園に行く。孫たちとしばらく遊ぶ。
Rimg_9720_r
Rimg_9721_r
晴海の方へ行く。ここに息子の住むマンションがある。
Rimg_9740_r
Rimg_9764_r
Rimg_9768_r
勝鬨(かちどき)橋を通り、築地市場へ行く。遠くに東京タワーが見える。高層建築がたくさんあるので、タワーはあまり目立たない。

Rimg_9774_r
Rimg_9777_r
築地場外は存続するが、まもなく市場そのものは移転する。
Rimg_9779_r
Rimg_9791_r
Rimg_9781_r
匂いに釣られて、一皿100円の卵焼きを買い求める。少し甘すぎる。
Rimg_9785_r
Rimg_9790_r
築地本願寺にお参りする。ちょうど祭が行われていた。
Rimg_9795_r
Rimg_9802_r
聖路加国際病院近くに、芥川龍之介の生家跡がある。
Rimg_9806_r
この病院で、3年前に孫娘が生まれた。
Rimg_9805_r
Rimg_9808_r
Rimg_9810_r

隅田川沿いを散策する。

Rimg_9813_r_2
Rimg_9816_r
Rimg_9818_r
Rimg_9819_r
晴海まで帰り、息子の家に泊まる。

|

« 里庭 | トップページ | 東京 (二日目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お爺ちゃんになられたのですね。
おめでとうございます!
それにしてもあちらと思えば
またこちら・・・
忙しいお爺さんですこと・・・。

投稿: 紅ちゃん | 2016年4月12日 (火) 10時50分

お孫さん、お誕生おめでとうございましたぁ~~~♪
嫁の実家も東京ですが練馬の方で
周りに畑があったりと昔ながらの街並みでええとこです。。。

投稿: S.SHIN | 2016年4月12日 (火) 21時11分

紅ちゃん、コメントありがとうございます。
妻の方は孫守りで忙しくしていますが、小生の方はあまり生活スタイルが変わっていません。
糸の切れた凧のように、風の吹くまま彷徨っています。
紅ちゃんも仕事はもちろん、音楽・サッカー・写真などにフル燃焼ですね。さすがです。
では、また!

投稿: 江雄 | 2016年4月13日 (水) 05時12分

SHINちゃん、こめんとありがとうございます。
奥さんの実家は練馬区でしたか。手料理の数々、実にすごかったですね。
小生の息子たちは、江東区と中央区に住んでいます。
早く関西に帰ってきて欲しいのですが、こちらには仕事がないようで・・。
何事も東京に集中しすぎのような気がします。
では、また!

投稿: 江雄 | 2016年4月13日 (水) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/63474220

この記事へのトラックバック一覧です: 東京 (一日目):

« 里庭 | トップページ | 東京 (二日目) »