« 信楽 | トップページ | バレー練習後に陶芸 »

2016年4月16日 (土)

畑作業

熊本の被災地に思いを馳せて、暗澹たる気分である。早く地震が収まることを願う。

当尾で、使わせて頂いている畑に行く。二週間も行かなかったので、草が伸び放題。1時間くらいかけて、何とか草取りを終える。鍛えていないので、腰が痛くなつた。烏やヒヨドリに外側の葉を食べられていたキャベツやレタスは、復活していた。ネギの先には坊主がついていた。タマネギはいくらか大きくなっている。

Rimg_0316_r
Rimg_0306_r
Rimg_0311_r
Rimg_0312_r
ジャガイモの芽が伸び出した。成長が速い。
Rimg_0302_r
Rimg_0313_r
家の庭には、椿やドウダンツツジ、山吹やシャガの花が満開。地震では自然の厳しさ、花の開花では自然の優しさを見せ、自然には両面性があるのだろう。
Rimg_0294_r
Rimg_0297_r
Rimg_0323_r
Rimg_0322_r
Rimg_0326_r
Rimg_0327_r
Rimg_0288_r
Rimg_0290_r
1時間ほど陶芸に打ち込む。乾燥しているので、粘土がよく乾く。家に帰り、削りの作業。
Rimg_0378_r
Rimg_0379_r
Rimg_0382_r

熊本に住む甥っ子は被災して、急遽田舎(広島県)に妻子を連れて車で帰った。一泊して単身また熊本に仕事があるので引き返すという。余震が続いているようなので、とても心配だ。

|

« 信楽 | トップページ | バレー練習後に陶芸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先ずは甥っ子家族さんが無事で何よりでしたね。。。
早く地震が終息し復興されることを願って止みません!

PS:今日、美山の畑に行って来ました。。。
   ジャガイモと生姜とエンドウマメを植えてきましたぁ~~~

投稿: S.SHIN | 2016年4月17日 (日) 20時39分

進ちゃん、コメントありがとうございます。
熊本周辺では余震が続き、被害が拡大しつつあります。
早く地震が終息して、復興に取り組み、平穏な日常に戻って欲しいです。我が甥っ子は、仕事のためにまた九州に戻ったということです。
野菜作りがスタートですね。進ちゃんにいろいろ教わりながら、小生もぼちぼちやっていきます。よろしく!
では、また!

投稿: 江雄 | 2016年4月19日 (火) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/63499629

この記事へのトラックバック一覧です: 畑作業:

« 信楽 | トップページ | バレー練習後に陶芸 »