« 沖縄の思いをつなぐ奈良集会 | トップページ | 大台ヶ原 »

2016年8月 1日 (月)

瓜や西瓜

借りて使わせて頂いている土に合うのか、それともそもそも強いのか、南瓜(かぼちゃ)や西瓜(すいか)、胡瓜(きゅうり)や瓜が、よくできている。ただ茎が拡がり畑を占有していくのが難点だ。

西瓜の赤ちゃんを見つけたときには、たまらなく嬉しかった。西瓜は、いつも買うだけのものであったので。三つできているが、このまま成長してくれるだろうか。

Rimg_7109_r
Rimg_7110_r
Rimg_7113_r
Rimg_7115_r
Rimg_7118_r

芋の蔓返しをする。地下の芋に、栄養が行き渡るようにする為だという。

Rimg_7392_r
収穫もいっぱいで、ついつい笑みがこぼれてしまう。
Rimg_7120_r
Rimg_7330_r
Rimg_7430_r
最後のひとつになった南瓜も収穫した。全部で4つできた。
Rimg_7331_r
しばらく陶芸に没頭する。違った種類の粘土を使ってみた。土が違えば、ロクロのやり方も微妙に違うので、最初は形にならなかった。
Rimg_7122_r
Rimg_7406_r
夕食には、自家野菜オンパレード。胡瓜は一本丸ごとかじる。この食べ方が一番美味しい。
Rdsc_0097_r
Rdsc_0102_r
Rdsc_0098_r

特に、浅漬けの瓜が美味しかった。

|

« 沖縄の思いをつなぐ奈良集会 | トップページ | 大台ヶ原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/64023102

この記事へのトラックバック一覧です: 瓜や西瓜:

« 沖縄の思いをつなぐ奈良集会 | トップページ | 大台ヶ原 »