« お盆で帰省 | トップページ | 流しそうめんと猿にスイカを »

2016年8月14日 (日)

お盆で帰省(二日目)

昨日は、母の横に寝た。母のことが気がかりで、何度も起きてしまった。母もあまり寝られなかったみたいだ。

早朝5時から、兄と散歩する。散歩は、兄の日課である。日の出を拝み、生きていることの喜びを感じる。

Rimg_9045_r
Rimg_9036_r
Rimg_9042_r
Rimg_9048_r
Rimg_9055_r
蛇円山を遠望する。
Rimg_9057_r
Rimg_9062_r
芦田川を渡る。
Rimg_9068_r

下流方面

Rimg_9065_r
上流方面
Rimg_9066_r

約1時間半歩いた。うっすら汗をかいた。

11時頃、母をグループホームへ送りに行く。やはり母は私のことが誰か分からなかった。それでも母のそばにいたら、この上ない幸福感に包まれてしまう。不思議なことだ。

その後、兄と世羅高原へ行く。西太田の市場で、柏餅を買う。

Rimg_9070_r
Rimg_9072_r
世羅大豊農園へ行く。

Rimg_9078_r
Rimg_9074_r
Rimg_9075_r
梨の試食ができる。瑞々しく美味しくて、3個も食べてしまった。
Rimg_9079_r
世羅ワイナリーに行く。ワインの試飲をたっぷり味わった。運転手の兄には申し訳なかったが・・。
Rimg_9086_r
Rimg_9087_r
ビルネ・ラーデン(世羅幸水農園)に行く。ここでも梨の試食をさせて貰う。Rimg_9101_r
Rimg_9099_r
西瓜も安い。京都への土産にしたいが、重いので断念。
Rimg_9096_r

甲山で、尾道ラーメンを食べる。細麺で、魚の隠し味もあり、とても美味しい。兄の好意で、生ビールをいただく。2日連続で、昼食時ビールを飲むと、もう止められなくなりそうだ。

Rimg_9102_r
Rimg_9104_r
お世話になっていた叔母の菩提寺にお参りする。
Rimg_9107_r
Rimg_9106_r
Rimg_9109_r
福山駅まで送って貰う。兄にはお世話になるばかりである。表では言えないが、深く感謝している。
Rimg_9112_r
1泊2日の帰省であったが、母に会えて良かった。たとえ痴呆で私のことが分からなくても、できるだけ帰るようにしたい。

|

« お盆で帰省 | トップページ | 流しそうめんと猿にスイカを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たとえ痴呆であってもお母さんの顔を
見られるということはとても幸せなことだと思います。
僕はもう一度母に会いたいなと思っていますが叶いません。

投稿: 紅ちゃん | 2016年8月21日 (日) 15時46分

紅ちゃん、コメントありがとうございます。
母は認知症が進んで、息子のことが分からないようです。しかし生きているだけで、幸せなことだと思います。車椅子に世話になってから、筋肉は衰えて、痩せています。それでも生きているだけで、ありがたいことだと思います。
では、また。

投稿: 江雄 | 2016年8月28日 (日) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/64068795

この記事へのトラックバック一覧です: お盆で帰省(二日目):

« お盆で帰省 | トップページ | 流しそうめんと猿にスイカを »