« 米軍基地いらんちゃフェスタin丹後2016(京丹後文化会館にて) | トップページ | 脱原発奈良でも行動 »

2016年11月10日 (木)

落花生とサツマイモ

我が家の狭い庭には実用も兼ねて、実のなるものを植えている。粘土質の土なので根が張らず、あまり大きくならない。(柘榴・ミカン・花梨・キンカン)

Rimg_5236_r
Rimg_5241_r
Rimg_5245_r
Rimg_5256_r
陶芸の修行に行く。しばらく没頭。

Rimg_5260_r
畑作業をする。落花生やサツマイモを収穫する。土から掘りだしたときの感激は、何にも代えがたい。初めて作ったのだが、まずまずの出来である。土や太陽など、自然に感謝!!
Rimg_6556_r
Rimg_6567_r
Rimg_6654_r
Rimg_6656_r
白菜はすくすく育っている。今年はネットを張った。

Rimg_6570_r
小粒の渋柿なので、なかなか採る気がしない。熟柿になったのは美味しい。

Rimg_6568_r
銀杏がたくさんなっている。ぽろぽろ落ちている。

Rimg_6578_r
家に帰ると、嬉しい便りが届いていた。我夢土下座・土着民のファンである、大阪のOさんから、土着民45周年コンサートに行かれたときの映像と写真が送られてきた。坂庭寛悟さんの「一本の木」、我夢土下座の「風の果て」、土着民の「明るいNo!村」などを聴くことができて、ほんまに嬉しかった。それから数多くの写真が、CDに収められていた。

Rimg_6594_r_2
今日収穫した落花生を、我夢土下座の進藤氏お奨めの、塩茹でにした。やはり美味しい!!!噛めば、ほんのりと甘みが漂う。

Rdsc_0017_r
Rdsc_0021_r
ビールに始まり、焼酎、日本酒とフルコースになった。







|

« 米軍基地いらんちゃフェスタin丹後2016(京丹後文化会館にて) | トップページ | 脱原発奈良でも行動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

落花生バッチシできましたね!
収穫おめでとうございますぅ~~~
塩茹で!美味しいでしょ!でしょ~~~
よかった!よかったです!

投稿: S.SHIN | 2016年11月12日 (土) 19時57分

SHINちゃん、コメントありがとうございます。

落花生の塩茹では、お奨め通りに美味しかったです。
収穫量は少なかったので、よけいに味わって食べました。
来年も植えてみようと思います。

では、また!、

投稿: 江雄 | 2016年11月13日 (日) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/64477322

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生とサツマイモ:

« 米軍基地いらんちゃフェスタin丹後2016(京丹後文化会館にて) | トップページ | 脱原発奈良でも行動 »