« 大人の遠足(直指庵) | トップページ | 大人の遠足(宝筐院)と宴 »

2016年12月 2日 (金)

大人の遠足(愛宕念仏寺)

化野(あだしの)の地にある、愛宕念仏寺にお参りする。化野は嵯峨小倉山の東北麓にあり、風葬の地とされていた。

愛宕(おたぎ)念仏寺は、1955年に仏像彫刻家の西村公朝が住職を拝命して再興した。京都一の荒れ寺であったが、山門の復元修理などが行われ、参拝者たちの手によって1200体以上の石像が作られた。

Rimg_8597_r
羅漢像はどれ一つとして同じものはなく、みんな違っている。自分と似ているのを見つけて、何だか嬉しくなった。
Rimg_8549_r
Rimg_8551_r
笑ったり怒ったり、すねたりにやけたり、顔の表情が豊かである。顔が風化して、石と化しつつあるものもある。

Rimg_8555_r
Rimg_8559_r

BBさんのお気に入りの場所であり、初めて訪れたのだが私も好きになった。
Rimg_8560_r
Rimg_8563_r
Rimg_8566_r
Rimg_8567_r
いつまでも見飽きない。
Rimg_8569_r
Rimg_8570_r
みんなで記念撮影。
Rimg_8573_r
Rimg_8586_r
Rimg_8589_r
Rimg_8592_r
鳥居本の重要無形文化財住宅群に指定されている。
Rimg_8599_r
Rimg_8601_r
Rimg_8604_r
Rimg_8607_r
この家に掲示してあるポスターは、私の思いを代弁していて、「やったー」と思った。主と話してみたいと思った。
Rimg_8613_r

祇王寺そばのCafeで、昼食をとる。カレーが美味しく、コーヒーは香り高かった。

Rimg_8612_r
清涼寺の方へ向かって歩く。

|

« 大人の遠足(直指庵) | トップページ | 大人の遠足(宝筐院)と宴 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/64575622

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の遠足(愛宕念仏寺):

« 大人の遠足(直指庵) | トップページ | 大人の遠足(宝筐院)と宴 »