« 「高浜原発うごかすな! 関電包囲全国集会」 | トップページ | 陶芸作品(1月) »

2017年1月23日 (月)

夜遊び地蔵

午前中は雑務をこなして、午後から歩きに行く。

高田寺(こうでんじ)に参り、夜遊び地蔵とお話をする。このお地蔵さまは夜になると各家をうろつき回ったということだ。実は、若者が祝儀ほしさに担いで家に置いていたというのが真相のようだ。それにしても、このような人間的なお地蔵さまはステキだ。よく見ると、少しいたずら好きな顔をされている。鼻が少し欠けていて、ユーモラスでもある。

Rdsc_2429_rRdsc_2425_r
Rdsc_2428_r
Rdsc_2427_r
田畑を抜けて、鹿背山の方へ歩く。不思議なものを見つけた。甕の垣と、縦幅の広い車である。歩いていると、何か新しいものを見つけることができる。

Rdsc_2406_r
Rdsc_2410_r
Rdsc_2409_r
地蔵院へ参る。石塔が厳かである。鐘楼越しに加茂の田畑が眺められる。梅の花が咲きつつあった。

Rdsc_2417_r
Rdsc_2419_r
Rdsc_2420_r
Rdsc_2415_r
また、高田の方へ歩く。クロ-バー牧場に寄る。ここでは牛乳とヨーグルトを販売されている。少し割高だが、とても美味しい。あいにくお金の持ち合わせがなかったので、また次回にする。

Rdsc_2105_r
Rdsc_2102_r
Rdsc_2104_r

雪の舞い散る寒い日であったが、家に帰ったときには身体は十分温まっていた。












|

« 「高浜原発うごかすな! 関電包囲全国集会」 | トップページ | 陶芸作品(1月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

江雄さんは本当に良く歩きますね。
これほど健康にいいことはないと思います。
ぼくももっと歩かねばいけませんね。

投稿: 紅ちゃん | 2017年1月25日 (水) 22時06分

紅ちゃん、コメントありがとうございます。
紅ちゃんの言われる通り、暇を見つけては歩いています。いつも車で通るところも、歩いてみると何か新しいものが発見できます。この寒い時期が最も一番歩きやすいです。汗が出ず、体中温まるからです。紅ちゃんも、歩いてみたらいかがですか。では、また!

投稿: 江雄 | 2017年1月26日 (木) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/64800412

この記事へのトラックバック一覧です: 夜遊び地蔵:

« 「高浜原発うごかすな! 関電包囲全国集会」 | トップページ | 陶芸作品(1月) »