« 中山道(上松宿) | トップページ | ふぉーくちゃんぽりー2017 »

2017年1月 8日 (日)

こうた凧揚げまつり

愛知県幸田町で、「こうた凧揚げまつり」が行われた。

Rimg_1881_r
京都から近い八日市で、大揚げ大会が行われていたが、事故で中止となっている。尾張の凧揚げに興味があったので、青春18切符を使って行った。東海道線の相見駅には、電車が臨時停車していた。

会見駅から20分くらい歩くと、広い田んぼの中に大凧が並べられていた。中には畳10畳ほどのものもある。地域ごとに、さまざまな絵の書かれた大凧が作られ、腕を競い合っている。みんな楽しんで参加しているようだ。
Rimg_1852_r
Rimg_1857_r
Rimg_1863_r
Rimg_1865_r
Rimg_1866_r
Rimg_1874_r
Rimg_1876_r
Rimg_1884_r
家族連れは小さい凧揚げに興じている。微笑ましい風景だ。
Rimg_1868_r
Rimg_1870_r
地元の中学の凧揚げに注目した。地元のお年寄りが指導され、中学生たちは一丸となって凧揚げに熱中していた。あいにく無風状態で、揚がったかと思うとすぐ墜落してしまった。最後には凧を組み立てるひごが壊れたようで、やむなくギブアップ。悲しそうな顔は見るに堪えなかった。
Rimg_1877_r
Rimg_1898_r
Rimg_1903_r
Rimg_1893_r
Rimg_1904_r
Rimg_1895_r
ステージでは和太鼓が披露されていた。
Rimg_1910_r
午後からコンサートがあり時間が無くなったので、幸田駅まで歩く。振り返ると、大凧が揚がっていた。早速望遠レンズで捉えようとしたが、風がなくて、揚がったかと思うとすぐに落ちていた。
Rimg_1921_r
Rimg_1924_r
Rimg_1930_r
Rimg_1931_r
Rimg_1941_r
雨も降ってきた。次は良い条件の時に来て、多くの大凧が空を駆ける姿を見てみたい。

|

« 中山道(上松宿) | トップページ | ふぉーくちゃんぽりー2017 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/64740663

この記事へのトラックバック一覧です: こうた凧揚げまつり:

« 中山道(上松宿) | トップページ | ふぉーくちゃんぽりー2017 »