« 鶯が・・・・ | トップページ | 収穫 »

2017年2月 6日 (月)

雨が上がって

庭にヒヨドリがやって来た。よく見てみると、つがいのようだ。妻の話では、メジロもやって来るという。

Rimg_3951_r
Rimg_3967_r
ようやく雨が上がったので、ウオーキング。

金蔵院に参る。境内にいらっしゃるお地蔵さまは、下半身が割れている。地震で倒れられたのであろうか。

Rimg_3976_r
Rimg_3974_r
Rimg_3973_r
森八幡宮に参る。周辺には巨石が多くある。

Rimg_3979_r
Rimg_3982_r
740年の恭仁京遷都の時に勧請されたという。
本殿は江戸初期の建立で、細工などもみごとである。
Rimg_3985_r
Rimg_3984_r
境内の水舟は、舟のようである。
Rimg_3989_r
このお宮は、巨石に守られているような感じがした。
Rimg_3983_r

鎌倉末期の1345年に彫られた、不動明王と毘沙門天。長年の年月に耐えて、線刻がわりと鮮明に残っている。
Rimg_3990_r
Rimg_3991_r
高去や森の集落に植えてある蝋梅が、今満開である。芳しい香りが、辺り一面漂っている。
Rimg_3999_r
Rimg_4006_r
Rimg_4013_r
Rimg_4012_r
梅の花はもう少し先だ。
Rimg_4004_r
クヌギ坂を通り、近道をして帰る。昔の幹線道路である。今でも、石畳がわずかに残っている。
Rimg_4014_r
Rimg_4017_r
1万歩をやっと超えた。



|

« 鶯が・・・・ | トップページ | 収穫 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

江雄さんは毎日歩いているのですね。
それにしても一万歩ですか。
素晴らしい自然や遺跡もあるので
きっと楽しい散歩なのでしょうね。

投稿: 紅ちゃん | 2017年2月 8日 (水) 08時28分

紅ちゃん、コメントありがとうございます。
出勤しない日は、いつも一万歩を超えるように努めています。
頑張るというより、自然体でやっています。
幸いなことに、奈良にも京都にも近いので、いっぱい歩くコースがあります。
では、また!

投稿: 江雄 | 2017年2月 8日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/64859682

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が上がって:

« 鶯が・・・・ | トップページ | 収穫 »