« 座禅草 | トップページ | 自治会懇親会 »

2017年3月11日 (土)

反原発琵琶湖集会

大津市膳所(ぜぜ)公園で、「原発のない社会へ 2017 びわこ集会」が行われた。

テーマは、「忘れない フクシマ まもりたい いのちとびわこ」である。

Rimg_5016_r

いつもは円山公園での「バイバイ原発」に行くのだが、今年はパギやんとその仲間たちが出演し、滋賀の友人にも誘われたので、琵琶湖集会に参加した。

コンサートが始まった。まずパギやんが「核々死か慈か」「老人は国会を目指す」「阿呆陀羅経」などを歌われた。「老人は・・」の歌は、虐げられた老人たちが国会に突入して、銃撃を乗り越えて、一人が血の付いたシャツを議事堂に掲げるという、夢のようなストーリーである。しかし、このような気概は持ち続けたいと思う。

Rimg_5432_r
Rimg_5430_r
Rimg_5442_r
次に、川口真由美さんが登場。「君には届かない」「悲しみから生まれた平和への道」などを歌われた。川口さんは沖縄には毎月のように行かれて、ゲート前で座り込みをして歌を歌われる。関電京都前でのキンカン行動にも参加されている。パワーあふれる歌唱である。春間げんさんがエレクトーン演奏で、優しくそして強く包まれている。

Rimg_5461_r
Rimg_5468_r
パギやんも加わり、熱情的に歌われた。「ひでり」の歌が素晴らしかった。
Rimg_5476_r
Rimg_5484_r
集会が始まった。まず、黙祷。6年前のことが次々に頭をよぎった。
福島第一原発は6年経った今も全く収束せず、メルトダウンした核燃料の状況も把握できない。2万人以上の人たちが避難を余儀なくされている。それにも関わらず原発マフィアたちは復活して、再稼働を推し進めようとしている。

米原市長の平尾道夫さんのスピーチは、心に伝わる言葉に満ちていた。

滋賀県の一部は高浜・大飯原発から30キロ圏内にあり、重大事故が起これば避難は殆ど不可能である。琵琶湖は放射性物質で汚染され、関西の貴重な水瓶が失われ、周辺の土壌も汚染される。絶対に再稼働を許してはいけない。

滋賀県知事の三日月さんも、出席して欲しかった。
Rimg_5491_r

井戸謙一さんが基調報告をされた。井戸さんは2006年に、石川県志賀原発の運転差し止めを認める判決を下した、素晴らしい裁判長である。現在は、福井原発再稼働差し止め訴訟の弁護団の団長である。

この一年間の情勢、司法の動き、喫緊の課題について、わかりやすく理路整然とスピーチされた。

「リスクが容認される理由、それはその科学技術が社会にとって有用だからです。社会がその科学技術のリスクを上回る利益を受けるから、その利用が容認されるのです。しかし、原発がなくても電気は足りています。この社会に原発は必要ありません。自動車や飛行機に替わるリスクのない移動手段はありませんが、原発に替わるリスクのない発電方法はいくつもあります。社会的な必要の無い原発のために、私たちがリスクを受忍しなければならない理由はありません。」

Rimg_5498_r
避難者のかたがスピーチされた。滋賀に避難して目の状態は良くなったそうである。放射能は、健康をむしばむものである。国や県の帰還政策は間違いであり、避難の権利を認めるべきだ。住宅支援を継続するのは、当然のことだと思った。

避難者の子どもの「いのちがだいじ、みんなのいのちがだいじ」の言葉が、ぐさりと胸を貫いた。

Rimg_5501_r
「2017びわこ集会」のアピールが、大きな拍手により採択された。

「圧倒的多数の原発ゼロを求める国民世論によって、原発推進勢力を包囲し孤立させ、自治体とも手を取り合って、高浜・大飯原発の再稼働を許さず、放射能から琵琶湖を守り、私たちと子々孫々の生活を守り抜きましょう。」 
Rimg_5503_r
プラカードやポスターなどのコンテストもあった。知恵を絞ったものが多数合った。
Rimg_5506_r
Rimg_5507_r
Rimg_5509_r
デモ、スタート。膳所公園から大津パルコまで、シュプレヒコールしながら歩く。

「危険な原発 今すぐ止めろ!」「老朽原発 特別危険!」「原発動かす 総理はいらない!」「子どもを守れ 命を守れ 琵琶湖を守れ!」・・・・・・・
Rimg_5512_r
Rimg_5514_r
Rimg_5516_r
琵琶湖のほとりには、早くも桜が咲き始めていた。
Rimg_5522_r
青春18切符で帰る。

|

« 座禅草 | トップページ | 自治会懇親会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/65004011

この記事へのトラックバック一覧です: 反原発琵琶湖集会:

« 座禅草 | トップページ | 自治会懇親会 »