« 自治会懇親会 | トップページ | 市民ひろば なら小草 »

2017年3月17日 (金)

王仁博士のお墓

珍しく金曜日に仕事が入り、午後から近辺をさまよう。

枚方市に、王仁博士のお墓と伝わるところがある。学研都市線の藤阪駅から約20分くらい歩く。この周辺には、まだ自然が残っている。ヘラブナ釣りをする池もある。一度釣りをしたいものだ。

Rdsc_3694_r
王仁博士は、5世紀頃に朝鮮半島の百済から、千字文や論語を伝来した人として知られている。いわゆる日本文化の礎を築くのに、多大な貢献があった人である。

日朝文化の交流は、ずっと昔から行われていたのである。現在、慰安婦問題でぎくしゃくしているが、ポーズやお金ではなくて、真に謝罪して罪を償い、友好を成し遂げるべきだ。

Rdsc_3680_r
Rdsc_3685_r
Rdsc_3688_r
Rdsc_3686_r
Rdsc_3687_r
Rdsc_3690_r
津田町の方へ歩くと、大きな石灯籠がある。二月堂の講があったらしい。

Rdsc_3700_r
山田池公園の方へ歩き、春の花々の「花笑み」を撮影する。

サンシュユ(山茱萸)

Rdsc_3722_r
河津桜
Rdsc_3717_r
Rdsc_3712_r
枝垂れ紅梅
Rdsc_3714_r
Rdsc_3715_r
クリスマスローズ
Rdsc_3704_r
Rdsc_3706_r
水仙
Rdsc_3720_r
帰宅して、蕗の薹の天ぷらを戴いた。
Rdsc_3672_r
初春を十分に楽しんだ。

|

« 自治会懇親会 | トップページ | 市民ひろば なら小草 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/65029595

この記事へのトラックバック一覧です: 王仁博士のお墓:

« 自治会懇親会 | トップページ | 市民ひろば なら小草 »