« 入院 | トップページ | いのちか原発か »

2017年5月 6日 (土)

林住期

入院してから何もすることがなく、読書する機会が増えた。
いつもはごそごそ動き回っているので、本など読まない。
妻に家から持って来てもらった。

1494067665478.jpg
「林住期」五木寛之著では、「林住期とは、社会人としての務めを終えたあと、すべての人が迎える、もっとも輝かしい第三の人生のことである。」
人生50年と言われるが、今では寿命が延びており、オマケの人生だ。だから、自由に生きて、ほんとうに自分のしたいことをやればいいと五木氏は述べる。
私が日頃から考えて、実践しようとしていることと重なった。

ただこの箇所にはついていけないと、正直思った。
「60歳を越えたなら、腹五分。70代に達したときには、腹四分が適当だろう。80代では腹三分、90代で腹二分。」
今でも暴飲暴食していて、五木氏の言うようには到底できるものではないだろう。
しかし、そのために手術前入院となったのだから、腹八分にしなくてはいけないなと心に誓った。
病院食を、朝食-昼食-夕食と紹介しよう!

1494067668975.jpg

1494067667040.jpg

1494067668006.jpg
おかげさまで、血糖値は下がっている!
酒を飲んでないのだから、当然といえば当然!

|

« 入院 | トップページ | いのちか原発か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

江雄さん 、健康になって帰ってこれますよ。
神が与えてくれた試練に立ち向かって下さい。
なんちゃって・・・
お大事に!!!

投稿: 紅ちゃん | 2017年5月 7日 (日) 09時14分

紅ちゃん、コメントありがとうございます。
この予想外の入院も、今後の人生に何かのプラスをもたらしてくれることを信じたいです。
紅ちゃんのさまざまな活動を、ブログやフェースブックで追っかけをするのが、めちゃ楽しみです!
酒だけは、目の毒ですがね。

投稿: 江雄 | 2017年5月 7日 (日) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/65244265

この記事へのトラックバック一覧です: 林住期:

« 入院 | トップページ | いのちか原発か »