« 九条を生きる | トップページ | 抜糸 »

2017年5月26日 (金)

畑に長らく行けてないので、とても気がかりであった。
妻が昨日行ったので、写真を送ってくれた。
ジャガ芋の茎が伸びている。地中で大きくなっていることだろう。
1495852878182.jpg

1495852879713.jpg

1495852880972.jpg

玉ねぎやニンニク、キャベツやえんどう豆などを収穫したということだ。
キュウリが早くも一本採れたと聞いて、季節の移り変わりに驚くばかりである。

1495852882584.jpg
ベランダの鉢で育てたイチゴを、妻が病院に持って来てくれた。酸っぱいけれど、ほのかな甘さがあった。市販されているのと比べたら小さくて貧弱だけど、本来のイチゴらしくて、すぐに全部食べてしまった。

1495852883706.jpg
新聞「うずみ火」が届いた。その中に、集会の案内ビラがいろいろ入っていた。
退院したら、また積極的に参加したい!

1495852889069.jpg

1495852885005.jpg

1495852886246.jpg

1495852887700.jpg
最近、ステキな言葉に出会った。
臨済宗妙心寺派管長だった河野太通老師の言葉
「戦争や原発事故が起こって、初めて罪が発生するのではない。戦争や原発事故前の平和な時に、何もしないこと無関心でいることは、罪を犯しつつあることなのです。」
一人一人が、小さくてもいいから声をあげて、自分のできる動きをしていこう!

|

« 九条を生きる | トップページ | 抜糸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/65334046

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 九条を生きる | トップページ | 抜糸 »