« 看護の日 | トップページ | 雑花塾と造花塾 »

2017年5月14日 (日)

母の日

今日の昼食は、母の日ということで、ちょっと豪華だった。
「花散らし寿司」、「粟麩と蓬麩の田楽」、「季節の野菜に煮」、「グリーンポタージュ」である。
もちろん量は少なかったが、美味しくて十分満足できた。

1494735697638.jpg

高浜原発が近々再稼働するが、これはとんでもないことだ。
もし万一のことが起これば、第二のフクシマとなるのは間違いない。琵琶湖が近いだけ、より被害は大きいだろう。
危険なことがわかりながら、なぜ再稼働するのか。小出裕章さんはズバリと指摘している。
「わたしは人間として生きていく上で一番大切なことは、自己責任を果たすということだと思います。責任があることに対しては責任を果たす、責任のないようなことを人に押し付けてはいけないということが、わたしは人間として最も大切だと思うので、少なくとも原子力をここまで進めてきた人間は、全員刑務所に入れるというぐらいのことをやるべきだと思う。そうでもしないと、この原子力は止められない。」

1494738949475.jpg
小出裕章さんの言葉に、全く同感である。原子力を進めてきた政治家や学者、電力会社のトップたちは、誰一人として責任をとったものはいない。ぬくぬくと銭もうけして財を殖やしてきただけである。
彼らには、被爆を恐れて自主避難する人たちの思いを到底理解できない。それで、「自己責任」という無慈悲な言葉が出たのだろう。
「自己責任」をとるべきなのは、再稼働する側の人間である。

|

« 看護の日 | トップページ | 雑花塾と造花塾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/65277863

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

« 看護の日 | トップページ | 雑花塾と造花塾 »