« 異形の仏像 | トップページ | 退院 »

2017年6月28日 (水)

一日怠れば

毎日、午前と午後にリハビリがある。約1時ずつで、筋トレやアキレス腱周辺のストレッチなど、わりと厳しいものである。

1498707628904.jpg
リハビリ室に、長島茂雄の言葉が掲示してあっだ
①リハビリは嘘をつかない。
②一日怠れば二日後退する。
③毎日が自分との闘いである。
怠りがちな自分を戒めながら、これからもリハビリに努めたい。

1498777255974.jpg
理学療法士の方々にご指導を受けているが、この仕事の重要性について入院するまであまり知らなかった。リハビリ室のみならず、病室で高齢者たちの機能回復を一途にされている姿を拝見していて、仕事とは言え頭の下がる思いがする。
この病院では、20代30代の女性が多い。丁寧な言葉遣いや挨拶など、好感が持てる。

ヨタヨタ歩きで、近くを散歩する。

1498791187876.jpg
向日葵が早くも咲いていた。他にも花たちが。

1498791188872.jpg

1498791189928.jpg

1498791191430.jpg
夕方になれば、2階の各診察室も人気がなくなる。この時がチャンス!歩く練習をする。

1498791192678.jpg
9時に消灯!

|

« 異形の仏像 | トップページ | 退院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/65471729

この記事へのトラックバック一覧です: 一日怠れば:

« 異形の仏像 | トップページ | 退院 »