« 当尾散策 | トップページ | 経過良好! »

2017年7月23日 (日)

巨大な鯛

江田島の親類から、60センチ以上ある鯛が届いた。近所の漁師さんからもらったということで、魚好きな私のほうに回ってきた。

妻の命令で、私がさばくことになった。

Rdsc_5164_r
汗だくだくになりながら、格闘する。

1500793409855
Rdsc_5172_r
土素人で偉そうに言うようだが、包丁の使い方は、思い切りが大事なのだろう。戸惑っていたら、骨のほうに身が多く残る。なんとか、刺身にまでできた。

孫たちが来ていたので、刺身としゃぶしゃぶ風にしていただく。少し大味であるが、シコシコして美味しい。孫たちも思いの外よく食べた。

Rdsc_5167_r
Rdsc_5168_r
昼から、畑に行く。仏谷の磨崖仏に、手を合わせる。

Rdsc_5180_r
Rdsc_5181_r
キュウリはだめだが、トマトのできがいい。

Rdsc_5184_r
Rdsc_5185_r
野菜を買い求めに、無人市に寄る。作るよりは安い。

Rdsc_5150_r
Rdsc_5156_r
キュウリをぬか漬けにする。

Rdsc_5173_r
糖尿病治療でご飯をあまり食べないので、体重が平時より2キロも減った。


|

« 当尾散策 | トップページ | 経過良好! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570251/65573645

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大な鯛:

« 当尾散策 | トップページ | 経過良好! »